ナベプロ取締役の大澤剛さんより「AKB48高城亜樹 Twitter不正ログイン被害についてのご報告」

   



大澤剛 7/3 15:01

AKB48高城亜樹 Twitter不正ログイン被害についてのご報告



弊社所属のAKB48高城亜樹のTwitterアカウントに第三者が不正にログインし、高城亜樹になりすましてツイートした件について、弊社は、不正アクセス行為の禁止等に関する法律に違反する不正アクセス行為の被害を受けたとして、警察及びTwitter社と協議をして進めてきました。

弊社としては、高城亜樹から被害届を提出することを検討しておりましたが、警視庁サイバー犯罪対策課及び原宿署によれば、本件において被害届を提出できるのは不正アクセスの被害を受けたTwitter社であり、高城亜樹ではないとの見解を取っているとのことでした。そして、Twitter社としては本件のような事案において、被害届を提出することはできないとしていることから、本件について被害届の提出は行わないこととなりました。



他方で、弊社が調査を行った結果、高城亜樹のTwitterアカウントのパスワードを知る取引先の社員が、高城亜樹に無断で当該パスワードを使用して高城亜樹のTwitterアカウントにログインしたうえで、ツイートを行い、かつ当該ツイートを削除していたことが判明しました。

本件に関して、当該社員の所属する会社は、弊社と高城亜樹に対して深く謝罪を行うとともに、社員教育を徹底して再発を防止すること、及び当該社員に対してしかるべき処分を行うことを誓約したので、弊社としては、当該会社と和解することとしました。



当該社員は、2ちゃんねるに書き込まれた誤情報に基づきツイートしたことを認めております。既にお伝えしましたとおり、当該ツイートは全くの事実無根であり、高城亜樹は当該ツイートに名前の挙げられた男性とは一切面識もありません。



高城亜樹も本件では非常にショックを受けておりますので、憶測に基づき、インターネット上の掲示板等に、当該ツイートの内容が事実であるかのような書き込みを行い、これ以上高城亜樹を傷つけるようなことはご遠慮ください。



高城亜樹を応援して下さるファンの皆様には大変ご心配をおかけしましたが、今後とも高城亜樹の応援を何卒宜しくお願い申し上げます。





株式会社ワタナベエンターテインメント

取締役 大澤 剛



この投稿へのリンク









   

0 件のコメント:

コメントを投稿